小金井市の鍼灸師がブツブツ呟くブログ

東京都小金井市在住の鍼灸師が、思わず誰かに話したくなる鍼灸や健康の豆知識を綴ります。

嬉しい瞬間

早いもので、今年も2日を残すだけになりました。

今日あたりで仕事納めという方も多いのではないでしょうか。

 

新たな気持ちで来年も頑張っていきたいですね。

 

このブログも今年最後の更新かな、と思います。

今日は、先日嬉しかった話を綴ろうかなと思います。

 

腰の痛みで悩む男性の方を施術しました。

ぎっくり腰に近い腰の痛み、というのかな。ピンポイントでここが痛い、ということではなく、腰全体がじんわり痛むという感じ。歩くのも辛そうに見えます。

 

全身の流れを良くする、という基本方針で優しく施術を行いました。

 

その方から、「あぁ、やっぱりプロは違う。機械などでマッサージされるのとは全く違う」という言葉をいただきました。

 

スムーズに施術は進み、施術後は楽になってくれた様子で、

「なんで家に来てもらったのか分からないくらいだよ」という言葉をいただきました。

 

めちゃくちゃ嬉しかったです。こういう瞬間にこの仕事のやりがいを一番感じるものです。

 

将来、「ロボットが様々な仕事を人に替わって行う」ということが様々な所で言われています。

言われているだけで、実際はどうなるかは分かりません。

将来、施術を行えるロボットが誕生するかもしれません。

 

 

でも、ただ痛みが楽になればいいとか、そういうことじゃないんだよね。

 

人と人にしかできないヒューマンタッチというか、人が人に対して行うから分かる気づかいというか、そういうものが治療の意味なんだと思う。

 

痛みに悩む人の「痛むが治ったらこんなことがしたい」という思いと、

施術者の「この人の痛みをなんとか治して、笑顔になってもらいたい」という気持ち、

それが治療技術に宿る、その時間や空間が「価値」なんだと思う。

 

何言ってんだ急に、という話なんですが(笑)ふと思ったわけです。

 

これからもそういった思いで施術を行っていきたいと思います。

形は変わっても、そういったものは不変かなと思っています。

豊かになりたい、幸せになりたい気持ちは変わらないですよね。

 

 

 

来年からブログをまた新しくしようかなと考えています。

今まで腰痛、ぎっくり腰専門のブログと、このブログで分けていたんですが、

それを一つにして、もっと濃い、少しでも役に立つコンテンツを発信していけたらと

考えています。

 

良い年末年始をお過ごしください。1年の疲れが出て、身体の不調につながることも多いので気をつけてくださいね。

 

ではまた。

 

trick-fujisawa.com