小金井市の鍼灸師がブツブツ呟くブログ

東京都小金井市在住の鍼灸師が、思わず誰かに話したくなる鍼灸や健康の豆知識を綴ります。

知る必要もないのかもしれない事

         f:id:fujisawatrick:20161014191459j:plain

 

 

どうも、こんにちは。藤澤です。

 

先日、専門学校時代の友人の結婚式に出席してきました。

それはもう素晴らしい式でした。式場も通学路の途中にあったり、懐かしいメンバーで

集まれたり、良い一日でした。

 

今回結婚した新郎のY君とは、席も近かったですし、3年時の臨床実習も同じ班でした。常に赤点ギリギリ、茨の道だった私と違い、成績は優秀なY君でした(笑)

月日が経つのは早いものですが、月日が経ってもこうやって皆で集まれて、祝うことできて良い仲間だなぁと改めて思いました。

 

         f:id:fujisawatrick:20161014191627j:plain

 

 

 

・知る必要もないのかもしれないこと

 

 

まぁこうやって日々あってる人。よくいわれることですが、人と人が出会うのって

物凄い確率っていうか、ほぼ奇跡みたいな確率らしいですね。

もしかしたら、人と人の出会いにはちゃんとしたメカニズムがあるのかもしれません。

あるいは、「運命」みたいなものもちゃんとあるのかもしれません。

 

でも、それって知る必要ある?って思うわけです。

 

なぜ出会ったのか?みたいな歌詞もよくありますが、んなこと知らなくても

今こうやって現世で出会うことができてる。メカニズムなんか知らなくたってその事実だけで良いですよね。その奇跡が全てなはずです。

未来はどうだとか、これも良く言われますが、知ったからと言って幸せになるか?

というと別に幸せにはならない気がするんですよね。

 

 

これ、鍼灸においても言えるんです。

 

鍼灸の効果を科学で解明する。とか、よくあります。

でも、よくよく考えてください。科学で解明できたからといって腰痛の改善スピードは速くはなりません。鍼灸の効果が倍になる、ということも考えにくいです。

 

 

鍼灸の効果が科学で解明されようがされなかろうが、何千年にも渡って人々の痛みを治してきた、という事実が全てなんじゃないかと思うんですよね。

 

人体なんてまだまだブラックボックスです。答えなんてこの先どんどん変わるでしょう。なんでも科学の証明がないと不安、と言う人にとっては不安なんでしょうが。

 

従って一般的な患者さんの立場であるあなたは詳しく知る必要なんかありません。

ほんと簡単に知ってくれればよいと思うんです。どうしても知る必要があるのは、

鍼灸の研究者と国家試験を控えた専門学生だけです。

 

あなたにとって大事なのは安全であるかどうか?と効くかどうか?だけです。

鍼灸は経験医療である、とも良く言われます。過去の経験に基づき施術体系が

作られていきます。知る必要もないこともたくさんあるわけです。

 

それはさておき、Y君、結婚おめでとうございます!!

 

ではまた。

 

 

PS:余興で行った試し割りで、調子乗り過ぎて足首痛めたとかはご愛嬌。

 

 

trick-fujisawa.com