
小金井市の鍼灸師がブツブツ呟くブログ

東京都小金井市在住の鍼灸師が、思わず誰かに話したくなる鍼灸や健康の豆知識を綴ります。

鍼灸師の大事な「仕事」

こんにちは。小金井市鍼灸師、トレーナーの藤澤です。

 

「家売るオンナ」っていうドラマ観てますか?

北川景子さん主演の不動産屋さんのドラマで、ある不動産屋さんに

来た超やり手の女性・三軒家に皆が巻き込まれていくっていう話です。

(ドラマ内では、サンチーって呼ばれています)

 

面白いから毎週観てるんですが、このドラマって、仕事において大事なことが

結構語られていたりして、勉強にもなるんです!凄く良いドラマです。

 

ただ、この三軒家チーフのやり方はかなり強引ですけどね(笑)

「ゴー!」といって無理なこと部下に押し付けたり・・・・

 

           f:id:fujisawatrick:20160821002755j:plain

 

まぁ、やり方はともかく、家がしっかり売れていくってなわけです。

 

んで、毎回このドラマに出てくるサンチーの口癖が、

「私たちの仕事は、家を売ることだぁー」っていうセリフです。

 

その信念のもと、素晴らしくドライに家を売ることに徹するわけですね。

そのためには、強引な手段も厭わないということなのでしょう。

 

 

 

鍼灸師の仕事は?

 

では、鍼灸師の仕事は何なのか?

「治療することに決まってるじゃん」と思われるかもしれません。

 

ですが、治療するだけが鍼灸師の仕事なのか?

私はそうは思っていないわけです。では何かと言うと「幸せ」を作ることです。

 

これを読んでいるあなたも、治療そのものを目的にはしていないはずです。

では、何の為かというと、例外なく「幸せ」になったり「豊か」になるためだと

思います。そのことにおいて例外はないはずです。

 

ある患者さんは「旅行を楽しくするために、この首の痛みを取りたい」と

おっしゃっていたことがあります。

旅行中に携帯電話の調子が悪くなるのと同列になるくらい、痛みがあるというのは、

大きな阻害要因なわけです。だから痛みを取りたいんです。

 

ということは、この痛みを取るという施術は、治療というより「旅行の幸せ」を

提供しているというか、手助けを提供しているということになりますよね。

そうなるとより一層意味のあるものになると思います。

 

実は、最初の「家売るオンナ」でも、ご覧になっている方はご存知かと思いますが、

三軒家チーフは、実にさまざまな調査で、購入候補者の本当の願望を探ります。

そうやって、時に大胆に、家を売っていっています。なぜそれができるかというと、

三軒家の過去にルーツがあるようです。

 

「私たちの仕事は、家を売ることだ」という本当の意味は、

「私たちは、幸せを実現する手段として、家を売っている」ということだと思います。

 

           f:id:fujisawatrick:20160821003137j:plain

 

同じように鍼灸師も、幸せを得る手段として治療を売っているんだと思います。

それを忘れずに、これからも治療を行っていきたいです。

 

藤澤でした。

 

trick-fujisawa.com