小金井市の鍼灸師がブツブツ呟くブログ

東京都小金井市在住の鍼灸師が、思わず誰かに話したくなる鍼灸や健康の豆知識を綴ります。

やっぱり、肩コリには○○を緩めることが効果大!

             f:id:fujisawatrick:20160601214808j:plain

 

こんにちは。小金井市本町の鍼灸師、トレーナーの藤澤です。

 

ボクシングの格言で「左を制する者は世界を制する」という言葉があります。

あなたも聞いたことはあるかもしれません。一般的に右利きの人は左足を前に

構えることが多いんですが、その際の左のストレートパンチ(ジャブ)の

差しあいがボクシングではめちゃくちゃ大事だということです。

この攻防を制する者が世界を制すると言う昔からの格言です。

大事なことだから何度も何度も言われているんですね。

 

さて、ということで私も乗っかります(笑)

 

先日、出張治療した際。その方は肩こりと腰痛の両方に悩んでいました。

肩こりと腰痛のセットは良くあることなんですが、ある部分を緩めたら

両方の痛みに対して大きな効果がありました。

 

その部分は、「鎖骨」です。

 

鎖骨をゆるめたら肩の重だるさも、残っていた腰の痛みも劇的に改善し、

大変喜んでもらえました。

特に鎖骨を緩めることは、肩コリや首コリに効果が高いです。

「肩甲骨はがし」などが流行っていますが、鎖骨にもっと注目が

集まっても良いと私は思います。

 

 

         f:id:fujisawatrick:20160601215017j:plain

 

 

鎖骨を緩めるというのは、ひとつは簡単だということ。

ご自身でできるので毎日行えるということです。

そして効果も高いです。肩揉みを行うよりよっぽど効果があります。

 

「世界を制する」ほどではないですが、鎖骨をゆるめるものは、

肩コリを制する、と私は思っています。

 

鍼やお灸で刺激すると効果が高いですが、

指圧やリリースでも効果があります。

 

また綴ろうと思います。藤澤でした。

 

 

trick-fujisawa.com