読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小金井市の鍼灸師がブツブツ呟くブログ

東京都小金井市在住の鍼灸師が、思わず誰かに話したくなる鍼灸や健康の豆知識を綴ります。

肩コリには筋トレを

       

 

こんにちは。お久しぶりです。小金井市本町の鍼灸師・トレーナーの藤澤です。

今日は、治療テクニックとかというよりも、業界の流れみたいな話をしようと思います。

 

あなたは、フィットネスを普段されていますか?

フィットネス、つまり運動ですね(笑)運動されていますか?

 

f:id:fujisawatrick:20160517141736j:plain

 

 

私は、今流行している感じの、ファンクショナルトレーニングの

トレーナーの資格を持っているので、治療院業界、トレーニング業界の

両方を知っているのですが、トレーニング業界がどんどん治療方面に

フォーカスしてきています。つまり、境界線が曖昧になってきています。

 

例えば、肩コリありますよね?多くの女性が悩まされています。

 

肩コリを改善する方法って色々あるじゃないですか?ご自分で行うストレッチも

そうでしょうし、マッサージ行くのも、整体行くのも肩コリ対策かもしれません。

 

そういう選択肢の中で、筋力トレーニング、フィットネスが注目されてきている

ということです。傾向として、女性がハードなフィットネスを行うのが日本でも

一般的になってきました。これは海外モデルや芸能人の影響でしょうか?

さまざまなコンテンツが紹介されています。

 

筋力トレーニングの中には肩こりに効くものもたくさんあります。

例えば、「バトルロープ」というエクササイズがあります。

 

 

f:id:fujisawatrick:20160517141442j:plain

 

 

これはぶっといロープを振るというエクササイズで、格闘技選手を中心に行われてきましたが、最近はセレブのダイエットに取り入れられてきています。

 

これはやっていただけると分かるのですが、肩の後ろの肩甲骨を使うので、

肩コリの改善に効果があると思います。とってもハードです(笑)

 

私がトレーナーだからではないですが、ご自身で肩コリ対策をされるなら、

「筋トレ」は必ず取り入れていただきたいです。

筋肉の中の疲れの物質が痛みの物質に変わるので、それを防止するには、

ストレッチとかも大事ですが、筋トレをおすすめします。

 

また詳しいやり方を綴っていこうかと思います。

 

藤澤でした。