
小金井市の鍼灸師がブツブツ呟くブログ

東京都小金井市在住の鍼灸師が、思わず誰かに話したくなる鍼灸や健康の豆知識を綴ります。

「安物買いの銭失い」の話

治療に関すること

        f:id:fujisawatrick:20160201085458j:plain

 

 

こんにちは、訪問施術トリック鍼灸院の藤澤です。

 

先日、いつも使ってるバリカンの調子が悪い。そんな日がありまして。

動かしても動かしても全然剃れてない・・・・

バリカンを使ってる方ならお分かりかと思うのですが、結構焦ります・・・・

このバリカンともそろそろお別れかな。そう思い家電量販店に行きました。

 

事前に多少はリサーチして行って、価格が安いものはすぐ壊れる、そう書いてあったので、その中でも価格は高いですが、パナソニックのバリカンを購入しました。

それで家でさっそく使ってみたら、剃り味最高でした。あっという間に剃れる。

丸刈りだからというのもありますが 笑)

 

これから何年使えるか分かりませんが、長く使えそうです。

頻繁に使うものです。良いものが買えました。

 

・安さ、手軽さ、とりあえず、だけで治療院を選んでいない?

 

「安物買いの銭失い」という言葉があります。

安さだけで買っても、すぐ壊れたり使い物にならないから、結局お金がかかるという話です。

 

これ、治療院選びでも同じで、様々な手段はありますが、

安さだけで選ぶと結局治らないので時間もお金もかかるということが良くあります。

 

激安マッサージ店とかありますよね?もちろん、疲れを癒すとかならとっても有効だと思うんですが、痛みを治療する際にそういったことを考えず、知らずに、

「安いからとりあえずやってみるか」という気持ちで選んでしまうと全然治らないという話を本当に良く聞きます。

 

「治療」を選ぶなら、最も効果があるものを選ぶべきです。ある意味、ご自身の身体は

最も投資をすべきもののはずです。無駄な投資はなるべくしたくないですよね?

 

更に言うとあなたはきっと「忙しい」はずです。忙しい中、色んな治療法を試すという

時間は多分ないはずです。だったら最初からリサーチして、最も効きそうな方法を

選ぶべきです。選び方はまた今度綴ろうかなと思います。

 

今日はこの辺で藤澤でした。

 

 

 

 

ぎっくり腰に一番効果があるのは鍼灸です。

小金井市内を中心に早朝、夜間も施術対応します。

 

trick-fujisawa.com