
小金井市の鍼灸師がブツブツ呟くブログ

東京都小金井市在住の鍼灸師が、思わず誰かに話したくなる鍼灸や健康の豆知識を綴ります。

血流の役割 ~だから、鍼灸なんだって~

         f:id:fujisawatrick:20160128090054j:plain

 

 

こんにちは。訪問施術トリック鍼灸院の藤澤優作です。

 

昨年末は結構面白いドラマが多くて、いくつか観ていました。

下町ロケット」観ていましたか?あれ物凄く面白かったですよね。

 

阿部寛さん、最高ですよね!!まぁもともと「トリック」がめちゃくちゃ好きだったので阿部さんは好きな俳優さんだったのですが、完全にハマっていましたよね。

 

最近、サンドウィッチマンの伊達さんがモノマネしていて、爆笑しまして(笑)

あぁ、もう一回観たいなって凄く思います。早くDVDならないかな。

 

下町ロケットって、名前の通り下町の中小企業の話でした。

ロケットを飛ばす際の「バルブ」が結構重要な部分だったのですが、

これ、人間の身体にも言えることでして。

 

 

・血流のめちゃくちゃ重要な役割

 

人間の身体を巡る血液。血液の流れを「血流」といいます。

よく「血流」は大事だ、と言われますし、私もいうのですが、

なぜ、血流は大事なのか?いくつもあるのですが、今日はひとつ

挙げてみたいと思います。

 

血流の大事な仕事のひとつに「大事な物質を運ぶ」役割があります。

呼吸によって取り込んだ酸素などを身体の細胞に運んだり、

逆に不要になった物質や二酸化炭素を身体の外に運び出す大きな役割があります。

 

つまり、血流が阻害されると必要な物質が取り込まれないのは当然として、

細胞に不要になったゴミがたまり、代謝が上手くいかないということになります。

これが慢性的な肩コリや腰痛の要因になり、ぎっくり腰につながったりします。

 

それだけじゃなく、ダイエットの大敵にもなりえます。代謝がうまくいかないって

ダイエットの大敵ですよね?脂肪だって上手く燃えませんし、汗もかきにくくなります。

 

だから血流ってめちゃくちゃ大事なんです。んで、この血流を身体の反応を用いて

活性化するのが「鍼灸」です。だから痛みの改善はもちろん、ダイエットにも効果があるといえるのです。

 

 

だから、鍼灸なんだって!!!(笑)

 

 

ロケットのエンジンバルブと同じくらい、人間の身体にとって血流は大事なんです。

 

 

だから、鍼灸なんだって!!(2回目)

 

藤澤でした。

 

 

血流を改善して、ぎっくり腰をご自宅で改善します。

小金井市を中心に小平市国立市立川市に出張します。

完全満足保障の鍼灸院です。

 

trick-fujisawa.com