
小金井市の鍼灸師がブツブツ呟くブログ

東京都小金井市在住の鍼灸師が、思わず誰かに話したくなる鍼灸や健康の豆知識を綴ります。

様々な分野に活かされる鍼灸

鍼灸の知識

こんにちは、訪問施術トリック鍼灸院の藤澤です。

 

いかがお過ごしでしょうか?今週末にまた雪が降ると予報に出ていますね。

交通機関に影響しなければ良いのですが、ちょっと不安ですね。

 

そんな雪が降った日は、やっぱYOUTUBEですかね(笑)

私はお笑い芸人ではサンドウィッチマンが好きなのですが、サンドウィッチマン

コントは大体観ています。好きなのは「ドライブスルー」のネタです。

 

ドライブスルーって、もともとは銀行ではじまったサービスらしいですね。

んで、ファーストフード業界に持ち込まれて、今では普通になってるという。

車から降りずに商品を購入できて、結構便利ですよね。

 

 

 

・美容に活用される鍼灸

 

鍼灸も様々な業界に活用されています。

「治療」だけでなく多くの業界に活用される幅を広げています。

 

よく知られているのは「美容」の業界ですね。

 

f:id:fujisawatrick:20160122180121j:plain

 

 

よく芸能人の「顔に鍼を刺しています」みたいなSNSが発信されたりしますが、

あれです。顔に鍼を刺すことで、血行が良くなり顔が引き締まるなどの効果が

あります。痛そう、怖いとか思われるかもしれませんが、美容に用いられる鍼って、

特に細く作られていて、実際はほとんど刺さった感覚がありません。

 

 

なぜ、鍼灸が美容に活用されるのかというと、「身体の中から血流を改善できる」からに他なりません。治療でも同じですが、身体の反応を充分に活かすことができるから

美容の分野でも高い効果が発揮できるのです。

 

あと、美容だからと言って顔だけに鍼を刺すことはなく、実際は身体全体の

状態を良くすることも同時に行います。(特に内臓の状態は顔に出ます)

全身を整えた上で顔に鍼を刺すから効果も一段と高くなるのです。

 

こういったことが出来るのはさっきも言ったようにそれだけ鍼灸そのもののポテンシャルが高いから、ということが言えそうです。

 

ということで、これからもどんどん様々な分野に鍼灸が活かされることを願います。

長い歴史はそれだけ鍼灸が「効く」から続いているに他なりません。

 

藤澤でした。もういいぜサンドウィッチマン