小金井市の鍼灸師がブツブツ呟くブログ

東京都小金井市在住の鍼灸師が、思わず誰かに話したくなる鍼灸や健康の豆知識を綴ります。

良い施術、悪い施術

こんにちは、訪問施術トリック鍼灸院の藤澤です。

 

先日、知人から「最近、良くあるマッサージ店で肩コリは良くなるの?」

と聞かれました。最近どんどん増えていますよね。チェーン店なのかな?

近所にどんどん増えています。

 

これは話すと長くなるので機会を見て詳しく説明しますが、

要するに「選択を誤ってはいけない」ってことだと思うんですよ。

鍼灸をはじめ整体マッサージ、カイロなどたくさんの治療法が世の中にはあります。

思うに、「悪い施術」ってひとつもないと思うんですよね。

どれも素晴らしい面を持っています。

 

だから、お客さんがそこは一定の知識を持って、正しいチョイスをしないといけないってことだと思うんですね。

 

昔は私も、「マッサージなどの慰安なんて意味がない。治療しなきゃ意味がない」と

思っていた時期もありました。でも、これも間違っていると思います。

 

疲れた身体を癒したいとかそんな気分の時はマッサージが一番ですよ。

自分へのちょっとしたご褒美とかね。あんま行ったことないですが(笑)

 

「私は、骨格の位置を左右差なくして、見た目を良くしたい」とかなら

整体やカイロ、良いじゃないですか。それで幸せな人がいるのなら素晴らしいことだと思うんです。

 

ただ、「痛みを治したい」とかそういう時はやっぱ鍼灸だと思うんですよね。

別に私が鍼灸師だからとかじゃなくて。なぜなら鍼灸身体の生体反応に働きかけるので、身体の中からシステムを修復して治すことができるからです。

 

なので、大事なのはその辺の正しいチョイスかと思います。

 

でも、いまだに許せないのは「治療だとか謳って結局慰安しかしない」とか。

こういうのはどうかと思いますわ。マッサージとかで誤魔化すなと。

(ていうか、ほとんどのとこでこれをしているかなと思いますが)

 

まぁ、そんな感じで、施術者にもよりますが、悪い施術って

ないと思うんですよね。

 

藤澤でした。