小金井市の鍼灸師がブツブツ呟くブログ

東京都小金井市在住の鍼灸師が、思わず誰かに話したくなる鍼灸や健康の豆知識を綴ります。

新年の親戚団らんで ~肩こりに本当に効果的なツボ~

f:id:fujisawatrick:20160104000101j:plain

今年一年も無事過ごせますように

 

 

こんにちは、藤澤優作です。

 

こう、なんていうか、「家族」って特別ですよね?

子供の頃とか特にそうですが、友達には気軽に話せる話題も家族には言いにくかったり、逆に友達には言えないことも家族には話すことがあったり。

血がつながっていたりするからこそ気付かないことってあると思うんですよ。

 

先日、実家に帰った時のこと。家族と親せきで集まる機会があって。

なぜか知らないけど、「肩コリ」とかの話題になりまして(なんでだろ)

んで私がこういう仕事してるから、治してあげようということになりまして(笑)

 

その時思ったのは、家族とか親戚も肩こりや腰痛に悩んでいるということ。

日々、患者さんには当たり前に施術して、多くの人が悩んでいるというのは分かり切ってるくせに、なぜか家族とか親戚はそうじゃないだろって考えていたんですよね。

人間だから、考えたら痛みに悩むのは当たり前じゃないですか(笑)

でも、凄い意外だったんですよね。まぁでも楽にしてあげました。

 

・肩こりに本当に効くのは?

 

多くの人が肩が凝ったってなると、首の横のふくらんだ筋肉を揉みます。(肩口)

でも、実はこれって驚くほど効果がないんです。驚くほどです。

気持ち良いのは事実なんだけど、その場限り。ジリ貧なんです。

肩を楽にしたいなら狙うは肩口じゃありません。

 

鎖骨です!!

 

肩が痛い人、首が痛い人も鎖骨はほぼ100%凝っています。痛いです。

ここを刺激してあげると痛気持ち良さが凄いですが、その後肩が本当に楽になります。

「鎖骨の筋肉を揉めば良いの?」と聞かれますが、鎖骨の上から撫でるだけでよいです。もっと言うと骨の上の「皮膚」を動かしてあげるだけで効果があります。

 

もし、周りに肩がこったひとがいるなら、是非、肩を揉んであげるんじゃなくて、

鎖骨を撫でてあげてください。きっと喜ばれると思いますよ。

 

では、今日はこの辺で。藤澤でした。体重は残酷・・・

 

 

 

東京都小金井市小平市国分寺立川市を中心に、

自宅に出張して鍼灸施術を行っています。

trick-fujisawa.com

から。