読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小金井市の鍼灸師がブツブツ呟くブログ

東京都小金井市在住の鍼灸師が、思わず誰かに話したくなる鍼灸や健康の豆知識を綴ります。

はじめまして

新年、あけましておめでとうございます。

2016年がいよいよ始まりましたね。

今年一年も良い一年にしたいですね。

 

自己紹介遅れました。私は藤澤優作(フジサワユウサク)です。

 

厚生労働大臣認定の、はり師・きゅう師です。

東京都小金井市小平市国分寺市立川市を対象に、

出張訪問での鍼灸施術を行っています。

 

なぜ、私がこのブログを始めようと思ったのか?

 

いくつか理由はあるのですが、ひとつは健康に対する正しい知識を持ってほしいこと。

この情報社会、健康や痛みに関する知識がた~くさん溢れています。ですが、果たしてどれが自分に適した情報なのか?多くの人が分からないままなのが実情なのではないでしょうか?もちろん人の身体は千差万別ですから、肩コリひとつとっても原因は違うわけです。だから本当はもっと違う根本的な施術をしなければならないところを良く分からない健康法にハマって、いつまでも治らず、結局その人が一番苦労しているみたいな

状況がいたるところで生まれてしまうわけです。そういうことがないように正しい知識を提供したいというのがひとつ。

 

もうひとつは、鍼灸に対する理解を深めていただきたいというのがあります。

鍼灸は何千年もの歴史があり、脈々と現代まで伝わる技術です。

ですが、いまだに名前は知ってるけど受けたことはない、とか怖そうとか

そういったイメージからなかなか施術を受けてみようと踏み出せない方も多いのが

事実です。「鍼灸をうければ良くなるのに・・」そんな方を何人も見てきました。

きっとあなたの近くにもいるはずなんです。

 

なぜ鍼灸が現在まで生きているのか?

 

それは「効くから」に他ならないです。だからもっと多くの人に親しまれて利用して

もらいたいというのが願いであります。このブログではあなたにも分かりやすく鍼灸

効果や魅力、こんなケースに有効だという理解を深めていただこうと思います。

 

ということで、本格的に次回から綴っていきます。

楽しく読んでくれたら嬉しいです。