読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小金井市の鍼灸師がブツブツ呟くブログ

東京都小金井市在住の鍼灸師が、思わず誰かに話したくなる鍼灸や健康の豆知識を綴ります。

ブログ移転のお知らせ

いつも、当ブログをお読みいただきありがとうございます。 ブログを新たに作成し、今後はそちらで更新を行っていきます。 より一層、役に立つ、濃い情報を発信していこうと思います。 今後ともよろしくお願いします。 肩こり、腰痛どんと来い!!東京の訪問…

嬉しい瞬間

早いもので、今年も2日を残すだけになりました。 今日あたりで仕事納めという方も多いのではないでしょうか。 新たな気持ちで来年も頑張っていきたいですね。 このブログも今年最後の更新かな、と思います。 今日は、先日嬉しかった話を綴ろうかなと思いま…

鍼灸師の意外な特技?

嬉しい瞬間って誰しもあると思います。 女性や男性問わず、誰しも嬉しい瞬間って「変化に気づいてもらえた時」では ないでしょうか? 気に入って買った靴を履いていった時、「その靴おしゃれだね」と気付いてもらえた 時や、散髪していった時にすぐ「あ、髪…

治療と「時間」の話

先日、何人かで山梨の方に行く機会がありました。 山中湖の方で、BBQを行いましたが、天気も良く最高でした。 紅葉も見ることができましたし、取れたての魚も食べることができましたし、 リフレッシュできました。東京とは違う時間が流れているというか、…

知る必要もないのかもしれない事

どうも、こんにちは。藤澤です。 先日、専門学校時代の友人の結婚式に出席してきました。 それはもう素晴らしい式でした。式場も通学路の途中にあったり、懐かしいメンバーで 集まれたり、良い一日でした。 今回結婚した新郎のY君とは、席も近かったですし…

前前前世から・・・・・・

こんにちは。雨が降っています。また台風が近づいているとかいないとからしいですね。 「君の名は」という映画が大ヒットしているようです。観に行ってきましたが、 面白かったです。この監督の作品は難しいものも中にはあるのですが、 この映画は分かりやす…

それは人それぞれ

こんにちは。鍼灸師、トレーナーの藤澤です。 先日、すごく久しぶりに臨床デビューの頃に大変お世話になった先生にお会いしました。 二子玉川の治療院に挨拶に伺わせていただき、食事をしながら楽しく、勉強になる お話をたくさんさせていただくことができま…

「最高の先生」とは?

こんにちは。鍼灸師、トレーナーの藤澤です。 私は今まで、空手、柔道、剣道といった武道を経験してきました。 なんせ、団体スポーツ(特に球技)は苦手でしたので(笑) そこで私は、武道と鍼灸に共通してある種類の人がいることに気づきました。 それは「…

温泉の替りに・・・

こんにちは。鍼灸師、トレーナーの藤澤です。 昼間はまだ暑いですが、夜は涼しくなってきましたね。 こういう時に「あぁ、秋だなぁ・・」と感じます。 「夏が過ぎちゃって、寂しい・・」という人は多いと思いますが、 私はこんな夏と秋の境目が好きです。真…

これは、良い事か?

どうもこんにちは。鍼灸師、トレーナーの藤澤です。 ポケモンのゲームが今も流行っているんですかね? 私は、全く興味ないですし、これからもやらないと思いますが、そのゲームができると言うことでこれから様々なゲームが誕生する大きな可能性がありますよ…

「脈診」のはなし

こんにちは。鍼灸師、トレーナーの藤澤です。 「西洋医学と、東洋医学、何が違うの?」とたびたび聞かれます。 違いを挙げだしたらこれキリがありません。またどちらが優れているという話でもありません。 一つ、違いを挙げるとすれば「症状に対する考え方」…

「デビュー戦」のこと

どうもこんにちは。鍼灸師、トレーナーの藤澤です。 最近、色んなことで、ルーツっていうか、原点みたいなのって大事だなって思うことが多いです。その原点に縛られすぎるのは良くないのでしょうけど、時折思い出したりすることって大切なことなのかもしれま…

痛みと「記憶」の話

こんにちは。小金井市の鍼灸師・トレーナーの藤澤です。 最近始めたちょっとしたことなんですが、昔話題になったり面白いと周りで聴いたけど、観れていなかったドラマを観ていこう、というものを行っています。 これが、なかなか面白いです。 放映当時は時間…

鍼灸師の大事な「仕事」

こんにちは。小金井市の鍼灸師、トレーナーの藤澤です。 「家売るオンナ」っていうドラマ観てますか? 北川景子さん主演の不動産屋さんのドラマで、ある不動産屋さんに 来た超やり手の女性・三軒家に皆が巻き込まれていくっていう話です。 (ドラマ内では、…

別にいいけど・・・

どうもこんにちは。小金井市の鍼灸師・トレーナーの藤澤です。 専門学校って名前の通り専門的な知識を学ぶ学校です。 様々な専門学校があります。パソコン、服飾、料理、様々です。 鍼灸ももちろん専門学校を卒業して、かつ国家試験に受からないと鍼灸師には…

治療家にとって本当に大事な「能力」って?

こんにちは。小金井市の鍼灸師、トレーナーの藤澤です。 「バカに医療は無理だ!!」 私が鍼灸の専門学校の2年生の頃に言われた言葉です。 私は高校卒業し、そのまま鍼灸の世界に入りました。現役ってやつですか。 私みたいなパターンの人もいれば、社会人…

治療における「主役」

こんにちは、小金井市の鍼灸師・トレーナーの藤澤です。 治療家とか、なんていうか、技術的な職人気質に近い職業の人は、 皆例外なく「技術、テクニック」が大好きです。私だってそうです。 皆ではないかもしれません。やらされていたり、なんとなく仕事して…

偏頭痛が治った意外な方法(実体験)

こんにちは。小金井市の鍼灸師・トレーナーの藤澤です。 今回は、私の実体験を綴ろうと思います。同じ悩みで苦しむ方も多いと思います。 少しでも参考にしてもらえたら幸いです。 あなたは、「偏頭痛」ってなったことありますか? 名前の通り、頭の片方だけ…

やっぱり、肩コリには○○を緩めることが効果大!

こんにちは。小金井市本町の鍼灸師、トレーナーの藤澤です。 ボクシングの格言で「左を制する者は世界を制する」という言葉があります。 あなたも聞いたことはあるかもしれません。一般的に右利きの人は左足を前に 構えることが多いんですが、その際の左のス…

治療院に○○はいない

こんにちは。小金井市本町の鍼灸師・トレーナーの藤澤です。 今日は、治療院、整骨院の増加を同じ業界の目線と一般の人の目線から 綴ってみたいと思います。 武蔵小金井駅の北口から出て、小平方面に向かって歩いていく道が、 小金井街道な訳ですが、どうで…

肩コリには筋トレを

こんにちは。お久しぶりです。小金井市本町の鍼灸師・トレーナーの藤澤です。 今日は、治療テクニックとかというよりも、業界の流れみたいな話をしようと思います。 あなたは、フィットネスを普段されていますか? フィットネス、つまり運動ですね(笑)運動さ…

ピカソも愛用していた「鍼灸」

こんにちは。訪問施術トリック鍼灸院の藤澤です。 最近は引っ越しやらなんやらで忙しいよ(泣) 何事も、「0」から「1」を生みだすのが一番体力いるよね。 さぁ、そんなことはどうでも良いんですが、綴ります。 ピカソってご存知ですか?知らない人はおそ…

「これは危ないかも」という肩コリや腰痛

こんにちは。訪問施術トリック鍼灸院の藤澤です。 今日は手短に行きます。 鍼灸は肩コリや腰痛にとても良く効くと思っています。 私が思ってるだけじゃなくて、歴史の長さ、海外での評価、 受けた人の声など。鍼灸はとても良く効く治療法です。 なぜなら、身…

「鍼」と「針」

こんにちは。訪問施術トリック鍼灸院の藤澤です。 今朝、結構揺れましたね。多摩地域で地震だったそうです。 震度4。かなり長時間揺れましたね。大丈夫でしたか? では、今日はどうでもいいことかもしれませんが、呟こうと思います。 「文字」に関すること…

「ツボ」ってどんな感じ?の話

こんにちは。訪問施術トリック鍼灸院の藤澤です。 あっという間に2月になりましたね。早いものですね。 道には教習車が走っています。高校卒業予定者でしょうか。 私は免許取るのに結構苦労しました。それはまた別の話(笑) さぁ、今日も綴っていきます。今…

「安物買いの銭失い」の話

こんにちは、訪問施術トリック鍼灸院の藤澤です。 先日、いつも使ってるバリカンの調子が悪い。そんな日がありまして。 動かしても動かしても全然剃れてない・・・・ バリカンを使ってる方ならお分かりかと思うのですが、結構焦ります・・・・ このバリカン…

訪問時に何を思うのか?

こんにちは。訪問施術トリック鍼灸院の藤澤です。 1月もそろそろ終わりますね。結構色んなお店でセールしたりしています。 最近、ニューバランスの靴が無性に欲しくて、頻繁にネットで観たりしています。 「何足もいらないだろ」「いや、靴はたくさんあるに…

血流の役割 ~だから、鍼灸なんだって~

こんにちは。訪問施術トリック鍼灸院の藤澤優作です。 昨年末は結構面白いドラマが多くて、いくつか観ていました。 「下町ロケット」観ていましたか?あれ物凄く面白かったですよね。 阿部寛さん、最高ですよね!!まぁもともと「トリック」がめちゃくちゃ好…

何を守るのか?

こんにちは、訪問施術トリック鍼灸院の藤澤です。 先日、お台場の方に出張治療に行ってきました。 お台場って、遊ぶ場所とかフジテレビのあるとこってイメージでしたから、 まさか住んでる方がいるとは。ロケーションは最高でした!! 快晴でしたから、なお…

様々な分野に活かされる鍼灸

こんにちは、訪問施術トリック鍼灸院の藤澤です。 いかがお過ごしでしょうか?今週末にまた雪が降ると予報に出ていますね。 交通機関に影響しなければ良いのですが、ちょっと不安ですね。 そんな雪が降った日は、やっぱYOUTUBEですかね(笑) 私はお笑い芸人で…

良い施術、悪い施術

こんにちは、訪問施術トリック鍼灸院の藤澤です。 先日、知人から「最近、良くあるマッサージ店で肩コリは良くなるの?」 と聞かれました。最近どんどん増えていますよね。チェーン店なのかな? 近所にどんどん増えています。 これは話すと長くなるので機会…

見方の話

こんにちは、訪問施術トリック鍼灸院の藤澤です。 東京に高尾山という山があります。あなたも登ったことがあるかもしれませんが。 高尾山って登り方がいくつもあるんですよね。初心者でも登りやすい道の開かれたコースもあれば、険しい道の狭いコースもある…

鍼灸師の資格

こんにちは、訪問施術トリック鍼灸院の藤澤優作です。 暖冬といわれていますが、今日は結構冷えてますね。いかがお過ごしですか? この時期、思い出すのが、鍼灸師になるための国家試験です。 もう何年も前ですが、長野県の学校だったので、試験は新潟でした…

その痛みの原因は何ですか?

こんにちは、藤澤です。いかがお過ごしですか? 今日はよくある間違いをあなたに知っていただこうと思います。 これは勉強家な方ほど間違いやすいことでもあります。 書店とかに行って、健康に関する本のコーナーに行くと、 た~くさんの本があります。「○○…

治療家にとっての1番の練習方法とは

こんにちは、藤澤です。 「まかない」ってありますよね。飲食店で働いている方がお昼とかで自分のとこの メニューをいただけるというアレ。あれ、憧れているんですよね(笑) 飲食店で働いたことがないもので。凄く憧れています。 スポーツジムのスタッフがジ…

治療の意味って・・・

こんにちは、訪問施術トリック鍼灸院の藤澤優作です。 前回、年末年始に実家に帰った時に家族や親せきに軽く施術をしたという話をしました。 それに関することなんですが、家族はもちろん友人や親しくしている人。 そういった周りの人にはいつまでも元気でい…

新年の親戚団らんで ~肩こりに本当に効果的なツボ~

今年一年も無事過ごせますように こんにちは、藤澤優作です。 こう、なんていうか、「家族」って特別ですよね? 子供の頃とか特にそうですが、友達には気軽に話せる話題も家族には言いにくかったり、逆に友達には言えないことも家族には話すことがあったり。…

はじめまして

新年、あけましておめでとうございます。 2016年がいよいよ始まりましたね。 今年一年も良い一年にしたいですね。 自己紹介遅れました。私は藤澤優作(フジサワユウサク)です。 厚生労働大臣認定の、はり師・きゅう師です。 東京都小金井市、小平市、国…